fc2ブログ

いつ書いてまんねん

2007年08月12日 15:31

日ごろは株取引をしているので、
デスクトップで小説を書くって事はありえません。
ま、息抜きにゲームブログや、ミクシィいじったりすることはありますが
さすがに集中力を必要とする小説はこの時間書けるもんじゃーありません。
いつ注文出すかわかんないですからね。ウリとかカイとか。

じゃ、いつ書いてるんだろう?ってことですが
寝る前に、クーラー入った涼しい部屋で、自室でノートPCで作業をします。
RANにつなげばネット上で作業もできますが、この時間、あえて接続はしません。
作文に集中するのです。

とは言うものの、この時間、シラフで作業してることはめったにありません。
すでに焼酎二杯、さらに日本酒とか飲んじゃってます。
たいがい酔っ払って作業してます。自慢になってません。
まあ、キーボードが打てる程度の酔いなので大した事はないですが、
しかし、マトモに書いてない、っていうのが問題ですね。

小説を公開すること自体が恥ずかしいことではありますが、
別にそう言う目的じゃないって考えれば、酔って作業する必要性は
全くありませんね。ホント。
それよりも、ブログとしてUPするときに飲んでいたいような。

さあ、これから続きを執筆しようと思います。
ペルセウス流星群、見えないでしょうか。

って、夜書いたんだけど、見ないで寝てしまったよ
スポンサーサイト



バックミュージックはなんぞ?

2007年08月13日 10:38

本当に調子に乗ってきたときは、無音がいいですね。
とはいっても、無音の環境なんてなかなかないんじゃないでしょうか。
近所の騒音や、車の騒音など、夜と言えどもありますね。

何にもない田舎に引っ越すのが夢だったりします。
虫の音やカエルがうるさいのは我慢できますよ。自然現象ですからね。
あ、そうそう、光りがつながってるのは前提条件だったり・・・。

で、調子に乗るまでは何を聞いているんでしょう。
歌詞があるのは、作文をさまたげるのでバッドです。
だから、歌詞のないものを、それも、音楽に集中しないでいいものを選んで聴いています。

T-SQUARE  THE SQUAREあたりは大好きですね。
カシオペア
ディメンジョン
野獣王国

全部フュージョンです。フュージョン大好きです。
ただし、好きなものだと、ついつい音楽のほうにばっかり集中してしまうのでガマンですね。
特に、本田氏がSQUAREに加わった辺りの全盛期のものは聞けません。
ライブに行きたくなってしまいます。はい、野音は毎年行ってました。

さしあたって、ここのところ聞いてるのは、
Wordiess Anthology Ⅰ Masahiro Andoh Selection & Remix +1
軽く聞き流せるのと、今書いてる小説のノリがこんなもんだからでしょうか
同じシリーズのⅡもまだいけるでしょうか。
でも、「宝島」以降はダメかな、曲聴いてしまう♪

にしても。聞き流せる曲なんかないですね、ハッキリ言って。
そりゃあ、もちろん、私、音楽家ですしねー♪

ネタはいつ考えるのナリか~♪

2007年08月14日 10:24

ネタ、いわゆるストーリーやキャラクターや設定やら、ですね。
たいがいは、ストーリーが先行します。
キャラクターがストーリーを勝手に作り出すんですよね。
細かい設定はその後。

で。考えている時間は、暇な時。
株をやりながら、チャンスを狙ってる待ち時間。
MMORPGでレベル上げしながらボーっとしてる時間。
酒を飲んで寝そべった時。
等、いろんな時に考えてたりします。
ちょっとした時間を利用して空想にふけっていたりします。

だいたい、大雑把な、こんな感じでストーリー流してみたらどうだろう?
から入って行って、徐々に細かい設定などを決めていくパターンが多いように思います。
だから、いざPCに向かってる時は、
今日はこんなストーリー展開で行くのでよろしく!
ってなノリです。すでに考えてあるわけですね。

で、クライマックスばっかり妄想しておいて、
肝心のそこに向かうまでの道のりを考えてなかったりすることも結構あります。
途中まで勢いよく書いてたのに、急にゆっくりペースになっちゃうんです。
私は、間延びしたのはあんまり好きでないので、できたら勢いよく行ってしまいたいわけですね。
なのに。続きを考えていないこともあるんですね。早い話が、忘れてるんです。
え。そんなもんなの?って思うけど、たぶん私の脳みそは所詮その程度なんだと思いますわ。

戦闘機大好き?

2007年08月15日 10:55

戦闘機は大好きです。
ただし、最初に断っておきますが戦争は大嫌いです。
まあ、戦争のための道具、と言われればそれまでですけど、
今まで犯してきた人類の罪、考えるときりがありません。

さて。
好きになっていったのが、初代エースコンバットあたりからでしょうか。
エースコンバット2が出たあたりはかなり好きでした。
ゲーム好きってこともあって、アナログジョイスティックを購入してまで
エースコンバット2はやりこみました。
あのあたりに出てたフライト物はかなりやりこみましたネ。
特に好きなのが

ウイングオーバー 
4対4で対戦していく。レシプロがたくさん出てくる。
パーツを購入して自分で機体のカスタマイズが出来る。
敵が弱いのがたまに傷。

エアレースチャンピオンシップ町の中をレースするんだけど、本物のエアレースを彷彿とさせる。
これも、機体のカスタマイズができて、レシプロでフライト。
画像が荒いのがたまに傷。

続編を期待してたけど、やっぱマイナーだったみたいですね。
2作品とも、戦争ネタじゃなくて、スポーツとして取り扱ってるのが特にお気に入りです

最近では、ちょっと熱は冷めました。
週間で出てたエアークラフト
たまらず途中で買わなくなったし。
でも、コンビニに売ってる、400円のヤツ、なんだっけな。
あれは大量に大人買いしてしまうんですけどねー。

ゲーム大好き??

2007年08月16日 10:41

かなり大好きです。
けれども発売と同時にやりまくる、ってタイプではないです。

時間をかければ誰でもクリアーできてしまうRPGはあんまりやりません。
どっちかというと、アクション系が多いです。
操作技術を必要とするようなゲームが特に好きだったり。
まさに、コントローラーが思い通りに動かせないと、ダメみたいなのが。

ただし、そんなのばっかりやってると、
疲れちゃうのでたまにはRPGを間にはさんだりもします。
ということは、今はやってるポータブルタイプのゲームでは満足しない、
ということになりますね、絶対。

MMORPGもやってますが、最近ではつまんなく感じてきました。
アクション性がなく、狩りをしてもひたすら作業的に感じてしまうからですね。
他人と一緒にできるのは利点ですが、時間的な制約があるとなかなか友達もつくりづらいですし。

で、特に好みの系統はフライト物はもちろんのこと、ロボット操縦物も好きです。
その中でも、マニアックなものをちょっと紹介。

忍 KUNOICHI
コントローラーと一心同体にならないといけないゲーム。
プレイするたびにプレイヤーの技術が上昇してるのを体験できる。
かなりハマる。難易度を徐々に上げて、最後にはプロ級の腕に!
ただ、おもしろいのに、操作が難しい、等の理由でとっつきにくいのが欠点。
でも、チュートリアルもあるし、一から練習すればきっと上手くなるはず!

リモートコントロールダンディ
今じゃ中古屋さんでも置いてないかもしれない。
今見かけるのはリモートコントロールダンディSFのほう。
でも、旧リモダンが絶対にオススメ!
巨大ロボットを動かして、鳥野の町を守るのだ!
キャラクターもなかなかイイ感じ!

仕事じゃないんだしさー

2007年08月26日 22:17

さてさて。
ゲーム大好き、ですが、好きすぎて、続きを書くのをサボったりもします
まぁ、ほら、仕事じゃないんだし、ゆっくり書いたらいいじゃん?

趣味なのはいいことです。
場合によっては趣味で止めておくのもイイと思います。
仕事になると、自分の思い通りのストーリでないものも書かなきゃいけませんよね?
それに、売れないといけない。
すると、流行のものを書かざるを得ませんね。

だもんで、趣味で留めておくのも、好きでいられる秘訣、かもしれないですよ。

お前にそんなこと言われたかない?かもしれません。

私も、かつては音楽、と言うジャンルでプロを目指していた頃があるのです。
大会にも出たりしました。毎日練習ばっかりしてた頃もあります。
嫌いでも、嫌でも、他の遊びがしたくても、練習しなきゃいけません
他人で上手い人がいる、そう思えば、人一倍練習しないといけません

楽して事を得ようなんて、そんな甘い世界じゃないんです
仮に、楽して事を得たとしても、苦労した時と充実感が違います。
苦労を乗り越えた時の喜びは、苦労した人でなければ分かりません。

苦労してきた人は、相手のつらさも理解できます。
楽してきた人には、想像もつかないようなことが理解できたりもするんですよ。
だからこそ、他人にもやさしくすることができるし、キレたりなんかもってのほか。

私が、こんな生意気なことが書けるのも、当時それなりに頑張ったからじゃないかと思うのです。

途中放棄はあかん

2007年08月27日 22:14

ここのところ、中古で安く見つけた、
アーマードコア ネクサス をやりこんでいて作文サボってます。
AC3サイレントラインとでは操縦の仕方がちょっと違うので慣れるのに時間がかかりました。
ゲームネタはゲーム日記に書くことにして。

それに、世界陸上が始まったせいでドキドキしています。
あー。身内がでるのにこんなにドキドキするかいな。
ま、世界まで行くなんて、予想してなかったので、いやいや、
今年はタイムがよかったので、予想してないこともないけれども、
何て言うか、テレビでこんなに大々的に報道してるし、
いいんだろうか、こんな大会に出場して、って思ってしまいます。
本人には悪いですけれども。
姉貴がブログでなんて書こうと気にしてないらしいので、いいや。

で。
ついつい、途中で投げ出してしまうんですね。
私には悪い癖があるのです。
なんかやり始めるのはいいけれど、早々に飽きてしまって、途中放棄することが多いのです。
本当は至って真面目な人間ですよ、ホント。
ですが、最近の傾向として、絵を描いてて仕上げ前に投げ出す、とかワンピースを作ってて最後の最後で放置してるとか、プラモ造ってても、改造に改造を重ねたのにかかわらず、塗装手前で放置、とか、結構あるんです。

それはやりこんだものに限って多いような気がします。
ただし。尺八は続けてるし、ゲーム日記もなんとなく続いてますね。
尺八とブログを同列に持ってくるなんて。
いけないわ。
そんな、軽い気持ちで続けてるんじゃないのよ。
準師範、都山流に入らないといけないからなー
まだとらなくていいかしら。
お師匠に言われてから考えよっと。

ささ、続きを書くのよ。

世界陸上も終わったし

2007年09月01日 22:42

ふえーい。
世界陸上が終わって、一区切りつきました。
やっと落ち着いたかな、って感じです。
くわしくは、ゲームブログのひとりごとにて。←なんでゲームブログやねん

なんだか、イラストがないっすね!
イラスト、イラスト、イラスト・・・。
ま、描こうと思ったらいくらでも。。。
最近では、透明水彩で静物画を描いてたので、ちょっと路線が違うかもしれません。
6

一眼で撮ったヤツじゃないから、画像が悪いな~(ただ今修理中)
コレは描きかけのですね。
ジャンルにあまりこだわらずに、イロイロ描いてみたいってのが本音。
でも、最近ではもっと技術を身につけたいので、静物画で、基礎から叩きなおし。
静物画のほうは公開しておりません。いや、下手だから。。
家がもろげっちょん広かったら、きっと油もやってることでしょう。

でも、ビンボー投資家には限界があります。
で、手ごろなイラストを描いたりするのですが、文章に併せて描くってことは今のところないですなぁ。
イラストがあったほうが、それらしいかな・・・。
TOPにとりあえずのっけてるイラストも、全く関係ないものですし。

むーん。考えてはいるけども、スキャナーないので、一眼デジで写真とってるんです。はっきり言って、PCでイラスト描く気は全くありません。
繊細な線や、透明水彩の雰囲気は出せないですからね。
でも、ラフ程度ならスキャナなりペンなりあったほうが楽でしょうか。
そのかわり、常にPCに向き合って作業しなきゃいけないのが、イヤですねぇ。
ま、そこのところは人それぞれですね。

ちょっとだけ、描いてみようかな。載せるかどうかは別にしてですね、ラフでいいや。

終わったど

2007年09月02日 22:48

続きを書き終わりました。
UPするのはもうちょっと先にする予定でいますが。
ちょいっと、間を置いて、直しをしてからUPしようかなーって思っています。
早速Ⅲにとりかかってます。

その時に、何のCDにしようかちょっと迷いました。
T-SQUAREの Wordless Anthology Ⅰ →  ときたら、次のテーマはか?
この流れで行くと、そう思うところでありますが、一曲目がTRUTHだもんなぁ、
この曲、F1のテーマとしてとっても有名であります。
それ以外の曲も、MEGALITH入ってるし、
うーむ、このシリーズこういったノリじゃあないんですよね。
よし。THE-SQUAREにしちゃおう。←スクエアからは離れないらしい。

私、書き始める前のテンションがめっちゃ低いのです。
うーん、日ごろから低いですねぇ。
DQⅧで言うと、マイナス50とか?(マイナスはDQⅧにはないよ!)
だから、コマンドためる、を選択しまくってテンション100とは言わないけど
せめて50ぐらいまで持っていきたいなーみたいな感じです。
ま、曲が雰囲気に合わないと、どーしよーもないですけども。

こうしてブログを書くのも、テンション上げるための準備体操なのです。
くだらないことぐだぐだ書いてやがんなーって思います、自分でも。
ま、いいや、準備体操終わり。

とりあえず更新しておく

2007年10月29日 10:45

一ヶ月以上更新しないと広告がはいるみたいなので
とりあえず更新だけしておこうか。

FC2にINはほとんど毎日しているけれどもね。
コミュニティやってるからね。

肝心のアルテミスⅢだが、かなり長くなった。
Ⅱの長さをはるかに超えてまだ、書き続けているんだから。

で。つなぎ、と言っちゃナンだけど
ビーストシリーズの二話を先にUPしてしまおうと思ってる。
こちらは11月アタマにはUPできるでしょう。

ってなことです~


最近の書き物